沖縄県立南風原高等学校

お知らせの最近のブログ記事

平成30年度シラバス

卒業生講話

本校をご卒業後、社会でご活躍されている方々をお招きしての卒業生講話が、本日行われました。

ご多忙の中、快く引き受けてくださり、自らの経験談を通して在校生のために一生懸命メッセージを投げかけてくださった卒業生の皆様へ、心より感謝を申し上げます。

校長挨拶

自分の可能性を引き出す旅に、一緒に出ないかな

 本校は、これまでも、またこれからも「自主・自律」の精神と郷土の文化を愛する心を養い、幅広い「職業観・勤労観」を身に付けることで、人格の完成、夢実現を目指します。

 平成30年4月1日に、本校へ着任いたしました。ベクトルを1つにし、全職員一丸となって、インクルーシブ教育を実践している南風原高校、南風原高等支援学校、沖縄高等特別支援学校南風原分教室で学べてよかったと生徒の皆さんに心から感じてもらえる学校作りに取り組んで参ります。

 生徒一人ひとり、何ものにも替えることのできないただ一つの尊い命の存在です。自分という宝物に磨きをかけ、その自分の成長を実感できる高校生活を送ることが大切であると考えます。「南風魂」(頑バル、踏んバル、チバル)、「自主・自律」は本校に学んだものに共通する精神でもあります。これらを身につけた彼らが、自分の成長を実感できる高校生活を送れるよう、全力で支援して参ります。

 私ども教職員は「学校の主人公は生徒である」ということを念頭に、一人ひとりの生徒の「命」を守り、「心」に寄り添い、「夢」を育み、未来に繋がる「今」を大切にする教育の充実に努めて参ります。自分の可能性を引き出す旅に出てみようよ、先生方もついているから、とそっと背中を押していきます。

 本校の校訓「自主・自律」の目指す生徒を育成し、夢実現へつなげて参ります。教え、育むことの専門職として、矜恃にかけて真剣勝負でございます。どうぞ、本校の教育活動についてご理解を頂き、皆さま方のご支援とご協力をお願い申し上げます。

 

                             平成30年4月2日

                              校 長 辻上 弘子

平成30年度年間行事計画(抜粋)

平成30年度年間行事計画(抜粋)の資料を発行しました。

H30年間行事計画表(抜粋).pdf

2・3年生のみなさんは、4月9日(月)は8時50分までに体育館へ集合となっています。

学校評価

校内弁当販売について

校内弁当販売についての手続きは、下記データをダウンロードしてお使いください。

H30弁当校内販売 公募 申請書.pdf

H30校内弁当・飲料販売契約書_弁当パン.pdf

H30校内弁当・飲料販売契約書_飲料.pdf

平成30年度使用教科書の購入について

平成30年度使用教科書の購入についてのお知らせです。

平成30年度使用教科書の購入について.pdf

3年生を送る会

2月6日(火)に「3年生を送る会」が行われました。

全校生徒で盛り上がり、思い出に残るひとときとなりました。

生徒会のみなさん、「企画・運営」ありがとうございました。

サッカー部大会報告

平成29年度第52回沖縄県高等学校新人体育大会サッカー競技

南風原高等学校サッカー部 第3位

今後のさらなる活躍を期待します!

2月行事予定表

2月行事予定表を発行しました。

H302月行事予定表.pdf

« 学校説明会 | メインページ | アーカイブ | 保護者の皆様へ »